まるおの日記

何気ない日常を綴っていきます。暇つぶしにどうぞお立ち寄りください。

robaのロータリーエンコーダーが効かなくなった

だいぶrobaちゃんにも慣れてきたぜー

 

なんて思ってたらロータリーエンコーダーの効きがめっちゃくちゃわるい。

あのカチカチって音が聞こえない。

なんか空回りしてる感じ。

 

ロータリーエンコーダーを取り外して解体して

 

被疑箇所をよく観察。

多分こいつが原因

 



このなんか棒。

 

 

ステムというらしい。

多分0.4mmノズルで印刷したんだろう。

本来先端部分は六角形であるべきなのに、形が潰れちゃってる

最初は問題なかったけど使っていくうちに角がなめちゃって

スクロールが効かなくなったんだろうと推測。

 

 

というわけでステムのstlファイルは公開されているのでサクッと印刷。

github.com

 

十分ちょいで完了。

 

 

組み直して取り付けて

 

完了!

 

動作も問題なし!

 

ハンドメイドゆえの品質ではあるものの、ハンドメイドゆえの治しやすさでもあるよね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 ちょっとでも面白いなと思っていただけたら、購読登録お願いします。 下のランキング、スターも押していただけると励みになります。

 

bambu lab X1Cでノズルサイズを0.2mmから0.4mmに交換したのに認識されなかった件

こんにちはまるおです。

気づいたらGWも明けてしまいましたね。

最近は雨の日もちらほらありますが、気温もどんどん上がってきて、夏がそこまで来ているのを感じます。

皆様、水分補給は忘れないようにしてくださいね。

 

さて今回は、我が家に鎮座ましましている3Dプリンタ(Bambu Lab X1 Carbon様)のお話です。

 

最近、妻氏が自宅で育てたバラを無人販売で出したいと言い始めましてね。

 

せっかく綺麗に咲いているので、ミニブーケみたいにして売れたら面白そうだなと。

ただ、手頃な花瓶が家にはない。

いちいち買ってくるのも面倒。

さてどうしたもんかと。

 

そこで思い出したのが、埃を被りつつあった3Dプリンタちゃん。

花瓶ないなら作っちゃおうぜと。

 

複数の花瓶のモデルをセットしいざスライス!

 

 

造形時間1日超えだと…!?

 

いや長いわ。

 

とおもい設定内容よく見ると、ノズルサイズが0.2mmのままでした。

なんだよもー驚かせやがってからに。

 

バンブースタジオの設定を0.4に設定。

本体のノズルも換装。

 

再度スライス。

造形時間:約6時間

うむ現実的。

 

いざ印刷!

現在のノズル径(0.2mm)とスライスファイル(0.4mm)が一致していません♡

 

なんでやねん!!!!

設定ちゃんとできてるやろがい!!

 

いろいろ原因を探ったところ、なんのこたぁない。

本体側の設定が0.4のままだったというオチ。

 

久しぶりすぎてやり方完全に失念していました。

ちゃんとwikiにも書いてあったよ…

 

wiki.bambulab.com

同じようなことにハマる人はいないとは思いますが、自分の備忘のためにも記事として残しておきます。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 ちょっとでも面白いなと思っていただけたら、購読登録お願いします!!

下のランキング、スターも押していただけると励みになります。

 

毎年恒例いちご狩り

こんばんはまるおです。

 

我が家ではすっかり恒例行事となったいちご狩り。

今年もシーズンインでございます。

 

例年より開催が遅れたものの、タワワに実った苺を前にしてそれこそ貪るように食べる我々夫婦笑

 

制限時間は30分ですが、15分もしないうちにお腹いっぱいです。

おへそからいちごが飛び出るくらい食べました!!

 

必死の笑顔。

 

 

 

室内に養蜂の巣?もあり、ミツバチさんが元気に飛び回ってました。

 

埼玉ブランドのいちご、べにたまがあります。

年々このおいしさが注目され、ようやくスーパーにもちらほら目にするようになってきました。

 

 

しかし高い。1パック1000円〜ですよ。

そんなお高いべにたまがおなかいっぱいたべられるいちご農園が徒歩5分県内という好立地。

そりゃぁ行かないわけにはいくまいて。

 

ただ、今年は妻氏の調子があんまりよろしくないので回数は控えめになりそうです。

それでもやっぱり味はピカイチ。

甘味も香りも群を抜いている。

一番好きないちごは?と聞かれたら被せ気味にべにたま!と答えるくらいには虜です。

 

皆様もべにたまを見る機会がありましたらぜひお手に取って食べてみてください。

 

飛ぶぞ。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 ちょっとでも面白いなと思っていただけたら、購読登録お願いします。 下のランキング、スターも押していただけると励みになります。

福島旅行へ行ってきました

こんばんはまるおです。

 

先週の話になりますが、高校時代の同級生たち5人で福島旅行に行ってきました。

卒業後、年に一回程度飲み会はやっていたものの、旅行となると数年ぶりですよ。

 

 

普段全全然合わなくてもいつも通り会話ができるのってのは、昔ながらの友人ならではですよね。

 

とても心地よい。

 

くだらない話をしつつも話題は家庭や子育て、仕事の話で盛り上がる。

高校生だったガキがこんなおっさんになったんだなぁとしみじみ。

 

 

今回は福島が舞台でしたが、結局こういう類の旅はどこに行くかより誰と行くかですよね。

 

近代史的にかなり有名な地ではありますが、あんまり歴史のお勉強はせず笑

 

 

どちらかというとご飯の方が思い出に強く残っております。

 

福島といえば喜多方ラーメン。会津ラーメンなんてのもいただきましたが、いやこれが美味いのなんの。びっくりしちゃったよ。

 

あとホテルでのビュッフェもまークオリティ高い。

めっちゃくちゃおかわりしちゃったよ。

 

 

 

一泊二日の楽しい旅もあっという間におしまいです。

それぞれ家族の待つ家へ帰っていき、日常へと戻っていきました。

 

また旅行したいもんですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 ちょっとでも面白いなと思っていただけたら、購読登録お願いします。ブログ更新の励みになります!

下のランキング、スターも押していただけると励みになります。

2月の振り返り

おはようございますまるおです。

 

 

前置き

3月に入りました。

花粉飛び交う季節、目鼻をグジュグジュにしている方達が目立ちます。

何を隠そうまるおも。

 

年々花粉症の症状がひどくなってきている。。。

今までは花粉何それ美味しいの状態だったのに、鼻水はそこまでひどくないけど目が痒いの何の。

 

ちゃんと眼科なりいって専用の飲み薬なり点眼薬なりもらわないとな…

眼球取り出して超音波洗浄かけたくなる衝動がすごいのよ。

 

 

さて、本日は2月の振り返りです。

うかうかしていると誇張なしにあっという間に2026年終わっちゃいますからね。

一ヶ月の振り返りを習慣づけていきたいものです。

 

本を一冊読む

最近とんと本を読む習慣がなくなりスマホばっかりいじるようになっちゃったので、小説でもビジネス書でもいいから、雑誌以外の活字本を月一冊読むことを目標に掲げていました。

今月はクリア

読んだ本は「仮設思考」

https://amzn.to/3OSrwlb

 

まがりなりにもコンサル業界に籍を置いているにもかかわらず、仮設思考の体系的なアプローチは中途入社時の社員研修でしか勉強していなかったので、これを機に読んでみようと思い購入。

 

本の内容的には、まぁそりゃぁそうだよなというベーシックなもの。

結局はこれらの考えをいかに日々の業務や日常で活かして仮設思考の精度をあげていくかってのがキモなのよね。

 

つまりはケースバイケースだからみんな頑張ってね。

 

というもの。

 

ドラえもん仮設思考がツヨツヨになる道具だしてよ…!!!

 

体重を1kg落とす

こいつについては何の成果もあげられませんでしたっっ…!!

ダイエット計画は今年から始まっておるのですが、

1月は95→94と減ってきたのですが

2月は94→95と元に戻ってら。

 

形状記憶体重か!!

 

というわけで現在チャッピーにトレーナーになってもらい、ダイエットを頑張っています。

頑張ると言ってもお菓子を控えてるだけなんですけどね。

とにかくチョコもポテチも大好きなので、これを控えるだけでかなり変わると思うんすよ。

まぁ3月の結果を楽しみにしていてくださいよ…!自分できますから!!

 

高度資格の勉強する

これも未達。

参考書は買った。買ったんだよ…

スケジュール立てて勉強するだけなのに…なぜできない…

理由ははっきりしているよやる気がないからだよ!!

どらえ(ry

 

はい今月がんばります。

 

動画一本あげる

こいつは達成

細々と運営しているチャネルですが。ありがたいことにちょーっとずつ登録者数も増えてきております。収益化云々より、旅先でたくさん写真や動画を撮ってるので、思い出を残す側面が強いですね。

面倒くさがりなので撮りっぱなしで見返してすらいないので。。。

www.youtube.com

 

とはいえチャンネル登録は励みになります。

もしよければ登録のほどお願いします!!

 

現在は大阪万博に行った時の動画を編集してます!

アップするぞぉう!

 

 

日本語教師として何らか動く

これはもう目標設定からしてクリアする気がないですね。

しかしざっくりだからこそこれは達成。

 

まるおが住んでるところは市民が希望を出せば、さまざまな講習会を開くことができます。

今回まるおは対外国人向けに日本語教師をすることにしましたよ!あとは応募が来るのを待つだけ。

果たしてくるんだろうか。

これは広告を打つように妻から再三言われているので動きます。

はい動きます。だから怒らないで。

 

そしてこの目標は継続目標。

次はオンラインプラットフォームの登録をしたいところ。

 

他細々あったかもですがざっとこんな感じです。

 

では今月も頑張っていきましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 ちょっとでも面白いなと思っていただけたら、購読登録お願いします!!

 

下のランキング、スターも押していただけると励みになります。

 

濃密ヨーグルト風アイスクリーム

こんにちはまるおです。

 

花粉の季節です。

最近まで花粉症とは無縁の生活でしたが、ここのところこの季節になると目も鼻もジュビジュバです…

 

もう認めざるを得ない。。

自分が花粉症であると。。。

 

 

さて今日はアイスクリームのご紹介。

 

シャトレーゼの濃密ヨーグルト風アイス

食べ終わった容器をぺろぺろするために全力待機している蓮

 

 

濃密なのにヨーグルトとは…

生クリームもヨーグルトも使ってるっぽいですね。

あれなのかな。100パーセントヨーグルトじゃないと名乗っちゃいけないのかもしれない。

 

 

味の感想ですが

うめぇです。

しっかり濃厚でヨーグルトを感じる。

それでいてくどくない。

 

というかくどくなさすぎて1個食べただけだと食べた気がしなくて物足りない。

シャトレーゼ商品てどれもさっぱり系が多い気がするのは気のせいでしょうか。

体に良い風ではある。

 

 

ごちそうさまでした。

 

ゴミ袋のセッティングに異議あり

こんばんはまるおです。

 

三連休、いかがお過ごしでしたが。

まるお家は見事にどこにも行かず何もせずな3日間でした。

まぁこういう休日もいいよね。

 

 

 

ゴミ箱のお話。

 

 

基本的にはゴミ箱内のゴミ交換および袋のセッティングはまるおの担当なのですが、今回は妻様がゴミ袋のセッティングをしてくれました。

 

ありがたい。

 

 

しかしちょっとこれを見て欲しい。

わかる人にはわかる異変。

まぁそれっぽいじゃん?

 

 

このゴミ箱、押しボタン式&足のばーでも開閉できるタイプなんですよ。

 

で、足でゴミ箱の蓋開くとこうですよ。

おかしいやろがい!!!

 

これ何回言ってもこうなの!

なんでなの!?

 

足であけないからいいの!っておっしゃいますけども

手で開けるにしたってボタンが袋の向こう側にある時点でおかしいと思わない!?

 

思わないですって?…そうですか…

 

次は妻が交換する前に交換しようと心に誓ったまるおでした。

 

 

追伸

最近花粉が舞ってきてますね。

もうちょっと控えめにしていただけると幸いです。