まるおの日記

何気ない日常を綴っていきます。暇つぶしにどうぞお立ち寄りください。

テスラのパンチングレザーシートに飲むヨーグルトをこぼした話

こんばんはまるおです。

 

三連休中日いかがお過ごしでしょうか。

今日なんかはぽっかぽかで、絶好の行楽日和でしたね。

埼玉の深谷ではハーフマラソンが行われていたらしいです。

 

我が弟は参加したらしいですよ。20km超の距離をよう走れるもんですわ…

 

 

当のまるおは金曜日に会社併設のジムで体を痛めつけた反動で

全身筋肉痛です。

 

日に日に痛みが増している…

動くのが辛い…😢

 

 

 

さて今回は自家用車として愛用しているテスラモデルYジュニパーちゃんのお話。

 

この車、ベンチレーション機能がついていて、冷風や温風が吹くんですよ。

ちゅーことは、シートは通気性確保のためにアナぼこがたくさんあいてるんですよ。

 

今回はその穴が悲劇を読んだ。

 

妻から渡された飲み干した飲むヨーグルトをゴミ箱に入れようとした時に事件が起きた。。

 

そう。。

こぼしたのだ。

色も位置も最悪である。

もうシートごと捨てたいまである。

 

すぐにウェットテッシュで拭き取ったけど、この穴に入った白濁液を拭き取ることはでず…

 

しばらく絶望していたけど、色んな記事で同じような事例がないか探していたら

やっぱり結構やらかす人はいるらしく、リンサークリーナーで清掃して綺麗になった。という情報をゲット。

 

 

幸いにもリンサークリーナーは持っていたので早速トライ。

 

EVのクセにコンセント使えないので、延長コードでなんとか繋いでいざ掃除!

 

結果!!!!

 

 

 

 

 

見事にクリーンナップ!!

これで恥ずかしい汚れともおさらばだぜ!!!

 

ちなみにリンサークリーナーは水をバッカみたいに噴出するので、使用は自己責任でお願いしやす。

ちなみにまるおの場合は問題ありませんでした。

ちゃんとベンチレーション動作しました⭐️

 

これ、子供が乗ったら悲惨なことになるんじゃないの…

カバーしくとか対策考えないとやばいよな…

 

今シーズンの畑スタートです

2026年も1ヶ月が終わり、だんだんと春の季節が近づいてきました。

 

我が家で借りている畑もそろそろ準備をする季節です。

 

 

去年の秋口位から放置していたため、雑草の残骸が目立ちます。

 

というのも、こちらの市民農園、実は去年でレンタル終了を市から告知されていたのです。なんでも法律の問題で今の運営形態が維持できないとかなんとか。詳細はわからず。

 

明け渡しちゃうのならもう綺麗にする必要ないっしょ。と、最低限器具の片付けだけしていたのですが、年始あたりになって「やっぱり使えますよ」ときたもんだ。

 

まぁ嬉しいんですけどね。ことの顛末の詳細を教えてくれると嬉しいな…

 

 

そんなこって、若干荒れていた我が農園というわけなのです。

 

まずはコンポストを作りましょう。

流石に雑草が邪魔なのでね。

 

結構掘りましたよ!

この作業でまるおの腰は死にました。

 

普段どれだけ背筋使ってないかってのが如実に現れましたね。。

 

茶色いのであんまし変わり映えしませんが、随分とさっぱりしたでしょう。

ガッツリ掘った穴もほとんど埋まりました。

まぁ足りなければまた掘ればいいのです。

一旦一番左側のところだけ掘り返して石灰を巻いておきました。

次週以降残ったスペースもやっていきます、

 

今回はもう体力ゲージが底を尽きたのでおしまいです笑

 

さて、今年はどんなお野菜を育てましょうかね。

 

 

 

のりしおといったら?

こんばんはまるおです。

 

世の中に何万種とあるポトテトチップスですが、皆様のお気に入りはなんでしょうか。

 

まるおはカルビーののりしおが一番好きです。

小池屋ののりしおよりも。です。

ロットの差なのかわかりませんが、カルビーの方が一枚あたりの薄さがうっすい気がします。

食べた時の軽さと風味が鼻に抜ける感じ的に小池屋よりもカルビー推しの理由です。

芋の味をしっかり味わいたい人は小池屋の方がいいかもしれませんね。

全然関係ないけどお菓子食べてるといっつも蓮が控えてる。

ちょっとでもこぼそうもんならハイエナの如く食いつきくるので細心の注意が必要です笑

 

それにしてもポテチは美味しいけど油がすごいので週一回のお楽しみとして制限しています。

 

食べても太らない時代は終わった。

これからはたべればたべるだけ増える時代。。

食事制限は無理なので、基礎代謝を上げていかないとな…

 

 

ミスターイトウ氏には本当にお世話になってる件

昔から食べていて、気づいたらお気に入りのお菓子になっているなんてことはありませんか?

 

今回ご紹介するお菓子はまるおにとってのソレです。

 

 

 

今回ご紹介するのはこちら。

ミスターイトウのチョコチップクッキー

中学か高校時代からリピートさせていただいているので、もう20年以上のお付き合いになります。

 

味はシンプルでいてそんなにくどくない。

サクサクのクッキーが食べていて小気味良い咀嚼音を奏でてくれる。

こいつを一気に食べるのではなく、チミチミ食べていくのがとても好き。

 

残念ながら価格高騰の煽りを受けて徐々に販売価格は上がっているものの、内容量を減らされるよりかはマシなので助かってます。

 

まるお家が普段利用しているスーパーは生鮮市場TOPというところなんですが、ここはなぜが伊藤製のチョコチップクッキーをおいてないんですよ…そこまで低価格思考なスーパーってわけでもないのになぜ…

どうしても欲しい時はスーパーをハシゴして買ってます。

TOPさん是非伊藤製のチョコチップクッキーをおいてください!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 ちょっとでも面白いなと思っていただけたら、購読登録お願いします。 下のランキング、スターも押していただけると励みになります。

 

 

分割キーボードrobaの構成ご紹介

まるおが愛用(ようやくそう呼べるようになってきた…)しているrobaのセットアップが概ね完了したので、今回は自分の設定内容の紹介ブログです。

 

いろんな人が独自のキーマップや、こだわりの設定内容の紹介ブログを見ていると、同じく分割キーボードを持っている身としたらやってみたくなるじゃないですか。

ノリはお部屋紹介とかそう言うのに近いやつです。

 

参考になれば幸いです。

 

 

robaってなに

簡単に言えば無線分割キーボードです。

キーが44個しかないので、レイヤーを駆使して同一キーに複数の役割を割り当てて運用する変態キーボードです。

以下で販売しています。個人作成の代物なので入手難易度高め。

kumamuk.booth.pm

 

こいつのメリットは何かというと、やはりデスク周りがスッキリすることですかね。

また、キーボードとマウスも一体になっているので手をあっちゃこっちゃ動かす必要がないのもグッドポイントです。

また、任意にキー配列をいじれるので、固定観念に囚われず自由に配置を変更したい人なんかはとっても良い製品なんではないでしょうか。

 

デメリットとしては、変則的なキー配列を覚えないといけないことです。

いくら自分で設定するからと言っても、そんなすぐに覚えられるほど性能良くないんですよ。私のブレインは。

あとそもそもキーボードの物理的な配列も通常のキーボードと異なるで、指が慣れるのにしばらくかかります。

 

利用環境

メインMacBook Pro

先日購入したメインPC。まだまだwinとの違いになれないですが少しずつ仲良くなってきている気がする。proモデルを買っただけあって動画編集における挙動がダンチ。

全然カクつかない。とっても快適。

ただしwinでできていたマウスのミドルボタン押下した際のオートスクロールがMacでは使えないのがクソオブクソ。

どんだけカーソルクリクリさせんねん。つっかいづらい。

こいつはUS配列準拠なので、キーマップ編集がとても楽(詳細は後述)

サブwindows

Macが来るまではメインだったデスクトップ。

とは言えまだまだ使えるので、こいつもrobaで運用できるようにしました。

Windows日本語配列がデフォなので、robaのキーマッピングの設定がちと面倒でした。(これも後述)。

会社用windows

じゃぁOS側でUS配列にしちゃえばいいじゃんって話なんですが、会社から貸与されているWinPCは当然そこら辺の設定は勝手には変えられません。

というか変えちゃったらノートPC側のキーボードがおかしくなっちゃうのでできない。

なので無理やり日本語配列にさせてあげる必要があるのであった。

win用日本語キーボードでrobaを運用する方法

で本題ですよ。

先にも述べたとおり、MacだったらKeyMapEditorでコチコチ設定すればいいんですが、Windowsでそれやると文字がとんでもなくずれちゃいます。

 

他のブロガーの方達が下記ブログを参照にすればできるみたいだよ。

と紹介されてましたが、まるおはこれやってもうまくいきませんでいた。

note.com

そんな時は困った時のチャッピーさん。

原因ちゃんと探ればわかるんでしょうが、面倒なのでチャピエモンになんとかしてもらいました。

 

やり方としては、roBa.keymap冒頭に、以下のコードを設定して、キー情報を記載しているところに定義した内容に置き換えるイメージです。

#define JP_DQUOTE     LS(N2)            // " (JISではShift+2)
#define JP_AMPERSAND  LS(N6)            // & (JISではShift+6)
#define JP_QUOTE      LS(N7)            // ' (JISではShift+7)
#define JP_LPAREN     LS(N8)            // ( (JISではShift+8)
#define JP_RPAREN     LS(N9)            // ) (JISではShift+9)
#define JP_EQUAL      LS(MINUS)         // = (JISではShift+-)
#define JP_PLUS       LS(SEMICOLON)     // + (JISではShift+;)
#define JP_ASTERISK   LS(SINGLE_QUOTE)  // * (JISではShift+:)
#define JP_COLON      SINGLE_QUOTE      // : (JISでは物理的な ' の位置)
#define JP_AT         LEFT_BRACKET      // @ (JISでは物理的な [ の位置)
#define JP_LBRACKET   RIGHT_BRACKET     // [ (JISでは物理的な ] の位置)
#define JP_RBRACKET   BACKSLASH         // ] (JISでは物理的な \ の位置)
#define JP_CARET      EQUAL             // ^ (JISでは物理的な = の位置)
#define JP_TILDE      LS(EQUAL)         // ~ (JISではShift+^)
#define JP_PIPE       LS(INT_YEN)      // | (JISの「¥」キー + Shift)
#define JP_UNDERSCORE LS(INT_RO)        // _ (JISではShift+ろ)
#define JP_YEN        INT_RO            // ¥ (JISでは「ろ」のキー)
#define JP_BACKQUOTE  LS(LEFT_BRACKET)  // ` (JISではShift+@)
#define JP_BACKSLASH   INT_YEN           // \ (JISの「¥」キー)

実際の設定方法例はこんな感じ。

基本的にはMacと同じにしているので、上下で見比べてもらうと違いはわかると思います。

この設定をすればWindowsでもバッチリ記号変換できちゃいます!

 

 

win用Mac用の設定方法

お次は接続先ごとにデフォルトのレイヤー(Mac用orWin用)を切り替える方法です。

 

他の記事ではトグルレイヤーを使って設定していますが、まるおはマクロを使ってベースレイヤーを接続先に合わせて変更するやり方を採用しています。

設定方法はこんな感じ。

bluetoothで登録先0(Mac)に接続したら、デフォルトレイヤーを0(Mac用)に

bluetoothで登録先1(サブwindows)に接続したら、デフォルトレイヤーを1(Win用)に

bluetoothで登録先2(会社用windows)に接続したら、デフォルトレイヤーを1(Win用)に

ってな具合です。

 

キーマップ

以下まるおが設定しているキーマップです。いろんなブログを参考にさせていただきました。

 

レイヤー0 Mac

Macのctrlっている?ほぼ使わないけど使う時あるかななぁと思って

&mtでzキーのところに仕込んでるけど、すぐにホールド判定されてctrlになるの鬱陶しいので変更しようか検討中。

レイヤー1 Win用

ほとんど同じだけど、commandがctrlになったりと、OSレベルで差異が出るところをメインに変えてます。

あとは、記号用や文字用の呼び出しレイヤーの番号がMacと異なるのでそこも変えてます。

レイヤー2 Mac

ここはファンクションや矢印系をまとめてます。

レイヤー3 Win用

ほぼ同じ。

 

レイヤー4 Mac

ここは数字や記号系。

 

レイヤー5 Win用

Win用はコードを直接編集しているため、keymapeditor上だと化けちゃってます。

が、設定内容はMacと同じ。

 

レイヤー9 ブルートゥースレイヤー(共通)

通常の切り替え先の一つ下にマクロで設定した切り替え先のボタンを配置してます。

 

 

 

どうやって配列覚えてる?

キーボード沼に肩までどっぷり使っている同志たちは無刻印のキーを使ってる方なんかいらっしゃいますが、まるおには無理です。意味わかりません。

ようやくベースレイヤーが実用に耐えるタイピングスピードになってきたレベルだっていうのに…

まじで分割キーボードユーザーに問いたい。

みんなどうやって覚えているのか。やっぱり魂に刻まれるまでひたすらタイピングなのでしょうか。

 

まるおはもう早々に諦めて物理的にキーボードに記号書き込みました。

みてくれこのオシャレさのかけらもないキーボードを。

 

 

色違いのキーは3Dプリンタで印刷したんですが、いちいち文字部分にレジン流し込んで仕上げるのめんどくさくなったので後半は油性ペンで直書きです。レーザー刻印機が欲しい。。

油性マジック最強です。しかしまるおの強固な手汗で早くも滲みつつあるので、

激しく面倒ですが書き足したところは3Dプリントしようと思います。いつか。

 

ちなみに、まるおはブラインドタッチするときにどうしても押し間違えしてしまうので、こいつを使って指の感覚でタイプミスを防いでいます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08RX28B11?&linkCode=ll2&tag=marumegane208-22&linkId=9ce10b6d345bf221bec5fc96fa56b515&ref_=as_li_ss_tl

 

割といい感じです。

 

 

最後に

ここまで実際にrobaでタイピングしてきましたが、通常の文字についてはもうほとんど問題なくタイピングできますね。慣れとは、進化とは素晴らしい。

問題はshiftボタン押したままの英語とか

記号への切り替えとか

レイヤー跨いでタイピングしないといけないところがまだまだ遅い。

やっぱりこればっかりはどんどん使って慣れていくしかないのだろうか。。

 

 

以上、長文失礼いたしました。

 

ちょっとでも面白いなと思っていただけたら、購読登録お願いします。 下のランキング、スターも押していただけると励みになります。

 

 

 

我が家の恒例行事

我が家の恒例行事紹介。

 

それはいちご狩り。

 

我が家では毎年この時期になると毎週いちご狩りに行くのが習慣になっています。

いちご狩りってちょっとした小旅行なイメージありません?

 

我が家はコンビニ感覚でフラッといちご狩りに興じることができるのです。

なぜならいちご農園さんが私たちの家から歩いて5分という場所に位置しているため!!

 

好立地すぎる。

 

いつも電話予約入れるんですが、毎週行ってれば流石に声覚えられますね笑

あーまるおさんちねいつもありがとうございます。

いつでもいいですよ。てな感じですよ。

 

まるお家おすすめのいちごは「べにたま」です。

最近出てきた品種で、埼玉発祥。

まだまだ市場の流通率は低いですね。そして高い。

たまにスーパーで陳列されているのを見ると、一パック1000円オーバーですわよ。

なかなか手が出ませんよね。。。

 

いやしかし、美味しいんだこれが。

甘さもさることながら香り高い。

食べてもくどくない。そしてジュースィー

 

一番好きな品種でございます。

いちご狩りではこればっかり食べてます。

 

 

さてそんな恒例のいちご狩りですが、残念ながらまだ開始できていません。

いつもは2月初旬に開始するんですが、今年はいちごの実入が悪いようで直売所のみの営業とのこと。

仕方ないので直売所いくかぁなんて思っていたら、先日の雪ですよ。

 

これはむしろチャンスじゃね?

雪だから人あんまりいないだろうから、品種選び放題!

と思い颯爽と直売所に向かったらば

並んでるゥ!!

皆考えることは同じか…

 

 

そして無事お目当てのべにたまゲット!1パック900円なり。

スーパーで売ってるものに比べたらやっぱり高いけど、それでもおいしさは段違いですね。

はぁ早くいちご狩りしたいですね。。

 

サクホロ甘々な憎いヤツ

お菓子紹介シリーズを書いてみようと思います。

何をかくそうこのまるお、甘党でして。
お菓子が大好きなのです。
おかけで神経が死んでる歯が3本もあります。

鮫のように何度も歯が生えてくれば良いのにと何度七夕に願ったことか。

あるいはDグレのアレイスターになりたい。


そんな命がけでお菓子食べてるんだから、備忘もかねてブログに起こしてみるのも一興かな。と思った次第です。

本日ご紹介するのはこちら。

FUJIYA ハートクッキー バターアーモンド

何これ美味すぎる。

バターの風味が効いていて、アーモンドが食べたときのアクセントになっていてよき。

そんでもってチョコが良い感じに寄り添ってくれる。

食べたらホロリと崩れて口の中にバターとチョコのハーーーーモニーーーー!!

口にれたらすぐに無くなっちゃうのに10枚しか入ってないとかなんの嫌がらせなのか。。

これはデブまっしぐらです。

しっかりバター効いてるのにそんなにくどくないのがまた良いですね。


海外製の菓子には表現できない繊細さです。
あっちのは甘さ至上主義なのでとっても憎い。
甘けりゃ良いってもんじゃないのに。。

それにしてもこれはまるお的お気に入りお菓子ランキングにノミネートですよ。

はー美味しかった。