こんにちはまるおです。
気づいたらGWも明けてしまいましたね。
最近は雨の日もちらほらありますが、気温もどんどん上がってきて、夏がそこまで来ているのを感じます。
皆様、水分補給は忘れないようにしてくださいね。
さて今回は、我が家に鎮座ましましている3Dプリンタ(Bambu Lab X1 Carbon様)のお話です。
最近、妻氏が自宅で育てたバラを無人販売で出したいと言い始めましてね。
せっかく綺麗に咲いているので、ミニブーケみたいにして売れたら面白そうだなと。
ただ、手頃な花瓶が家にはない。
いちいち買ってくるのも面倒。
さてどうしたもんかと。
そこで思い出したのが、埃を被りつつあった3Dプリンタちゃん。
花瓶ないなら作っちゃおうぜと。
複数の花瓶のモデルをセットしいざスライス!
造形時間1日超えだと…!?
いや長いわ。
とおもい設定内容よく見ると、ノズルサイズが0.2mmのままでした。
なんだよもー驚かせやがってからに。
バンブースタジオの設定を0.4に設定。
本体のノズルも換装。
再度スライス。
造形時間:約6時間
うむ現実的。
いざ印刷!

現在のノズル径(0.2mm)とスライスファイル(0.4mm)が一致していません♡
なんでやねん!!!!

設定ちゃんとできてるやろがい!!
いろいろ原因を探ったところ、なんのこたぁない。
本体側の設定が0.4のままだったというオチ。
久しぶりすぎてやり方完全に失念していました。
ちゃんとwikiにも書いてあったよ…
同じようなことにハマる人はいないとは思いますが、自分の備忘のためにも記事として残しておきます。
どなたかの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。 ちょっとでも面白いなと思っていただけたら、購読登録お願いします!!
下のランキング、スターも押していただけると励みになります。