だいぶrobaちゃんにも慣れてきたぜー
なんて思ってたらロータリーエンコーダーの効きがめっちゃくちゃわるい。
あのカチカチって音が聞こえない。
なんか空回りしてる感じ。
ロータリーエンコーダーを取り外して解体して

被疑箇所をよく観察。
多分こいつが原因

このなんか棒。
ステムというらしい。
多分0.4mmノズルで印刷したんだろう。
本来先端部分は六角形であるべきなのに、形が潰れちゃってる
最初は問題なかったけど使っていくうちに角がなめちゃって
スクロールが効かなくなったんだろうと推測。
というわけでステムのstlファイルは公開されているのでサクッと印刷。
十分ちょいで完了。

組み直して取り付けて

完了!
動作も問題なし!
ハンドメイドゆえの品質ではあるものの、ハンドメイドゆえの治しやすさでもあるよね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。 ちょっとでも面白いなと思っていただけたら、購読登録お願いします。 下のランキング、スターも押していただけると励みになります。