まるおの日記

何気ない日常を綴っていきます。暇つぶしにどうぞお立ち寄りください。

robaのロータリーエンコーダーが効かなくなった

だいぶrobaちゃんにも慣れてきたぜー

 

なんて思ってたらロータリーエンコーダーの効きがめっちゃくちゃわるい。

あのカチカチって音が聞こえない。

なんか空回りしてる感じ。

 

ロータリーエンコーダーを取り外して解体して

 

被疑箇所をよく観察。

多分こいつが原因

 



このなんか棒。

 

 

ステムというらしい。

多分0.4mmノズルで印刷したんだろう。

本来先端部分は六角形であるべきなのに、形が潰れちゃってる

最初は問題なかったけど使っていくうちに角がなめちゃって

スクロールが効かなくなったんだろうと推測。

 

 

というわけでステムのstlファイルは公開されているのでサクッと印刷。

github.com

 

十分ちょいで完了。

 

 

組み直して取り付けて

 

完了!

 

動作も問題なし!

 

ハンドメイドゆえの品質ではあるものの、ハンドメイドゆえの治しやすさでもあるよね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 ちょっとでも面白いなと思っていただけたら、購読登録お願いします。 下のランキング、スターも押していただけると励みになります。